初めてのバイクを購入して感じた注意点とおすすめするバイク。”GB250クラブマン購入”





こんにちは
スシヤキニクです♪





公開予定の記事

【伏見デルタ】バイク免許合宿に行った話。最短7日で安い!しかも緩い?


で普通二輪運転免許を取得した僕が、
人生初のバイクを購入して思った事注意点をお話ししたいと思います。




家に一番近いバイク屋さん(レッドバロン)にGO!


倉庫のような店内には、か~なり多くのバイクが敷き詰められています。
この時僕は購入する予定は無く下見程度の気持ちでの来店なので、
大型バイクやハーレーダビッドソンなんか見てました。笑


やっぱ人気あるやつは性能だけじゃなくてまず見た目がカッコいい。

父親は大型二輪の免許所持・ハーレーオーナーなので
実家にいる際はよく後ろに乗ってツーリングに連れていってもらっていました。



今自分が運転できるバイク(400cc以下)を見ていきました。

まず目に入る400ccアメリカン。
「いや、デカっ!!」

さっきのハーレーよりでかいやん。
イントルーダーなんて車種はサイズ感から来る威圧感がすごい。

有名なゼファー系なんかもありましたが、
欲しいと思いつつも値段が高い。笑


ここで思ったことが1つ。
大型バイクよりも400ccなんかの小さい排気量のバイクのほうが高くね?

需要供給バランスの影響で、ハーレーなどの高価な車種を除く大型バイクは
400ccバイクよりも安い価格となるようです。

これは意外!



そうして400ccバイク、そして250ccバイクを見ていると...
よさげなバイク発見♪
店員さんに見やすい通路に出してもらいました!

















GB250クラブマン HONDA


え、普通にカッコいい。
なんていうんだろう、このレトロ感?カフェスタイル?

似たようたバイクで400ccのSR400なんかも店内にあって気になってはいましたが、
初心者にとってエンジンスタートがキックのみが不安要素すぎです(´・ω・`)

「これ買おう。」

一度お店を出て購入資金を用意します。




















きたない要素のある画像ですが
「こんな大きい買い物なかなか無いな」と思って撮影した、
当時の気持ちを思い出しました。笑


整備費、大学で一人暮らしをしている為遠方までの配送料を含めて
約30万円。

いろいろバイクをネットで調べていたので安い買い物だと思いました。


エンジンをかけてもらったところ、
単気筒ならではのトコトコ感。
馬が走る音が連想されます。

うるさくない音っていいね。



初心者ならではの購入を通じて感じた点

・バイクはネットなどの画像で見ている以上に実物は大きい
・安いバイクは安いなりに理由がある。(当然ですが初心者では理解できない点も)
・中型バイクを買う前に大型バイクの購入を考えるのもアリ。
・初心者にはセル付きやインジェクション搭載のバイクがおすすめ。


経験した僕からのアドバイスとしては一番に、
実際自分の目で見て触ってグッとくるものを感じるべきだと思います。

購入前に好印象だったバイク(僕の場合はZRX400)も
実際見るとそうでもなかったりします。笑

ZRX400だと思った以上に大きかったりゴツゴツしすぎていたり、
画像ではわからないものがインパクトとして大きいです。


購入してから思ったことなのですが、
今回購入したGB250クラブマン。
インジェクション搭載ではなくキャブのバイクなんです。

キャブのバイクはその日の気温や湿度などの環境要因によって
ガソリンの濃度を調節してエンジンをかけたり、
エンジンにお湯をかけて温めたりなどの手間が多く
なかなかエンジンがかからない状況までもがあり得ます。

インジェクション搭載の場合はそれらすべてをコンピューターで計算し、
カンタンにエンジンをかけることができます。


僕はどちらも一長一短だと思っており、
愛着のあるキャブバイクなんかは手間も惜しまないと思います♪

キャブのバイクのほうがマフラー音がよかったりと言われることがありますしね。



ご覧いただきありがとうございました!!!




あなたが毎日飲んでいるコーヒー、
カフェテイン

に変えて簡単にダイエットしませんか?
簡単にできるダイエット習慣で好きな物を好きなだけ♪






応援をいただけましたら励みになります(^^♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村



コメント