【伏見デルタ】バイク免許合宿に行った話。最短〇日!緩い?落ちた話




皆さんこんにちは。
スシヤキニクです♪






車やバイクの免許取得方法には
・自動車学校へ通学する。
・自動車学校へ宿泊する。

との2つの方法がありますが、
皆さんはどちらでしたか?

多くの方は家から通えるところに通っていたと思います。

実際に僕が普通自動二輪運転免許を合宿で取得した話していきます。




僕が行った教習所は、
京都府伏見にある二輪専門教習所 伏見デルタです。
バイクの免許を持っている方なら名前を聞いたことがある方も多いはず。


そう。日本で一番卒業生の事故率が高い自動車学校
という噂があります。

実際に行った方のレビューってほとんど無いので
必要とされるコンテンツなんじゃないでしょうか。笑


まずはネット予約。
最短7日で普通自動二輪が90500円から。
という安さ。

時期によって値段は変動するようで
学生の長期休暇期間になると高くなります。


あまりに取得費用が安いので全国から人が来るようです。
僕はプラス3000円ほどのオプションで
個室のビジネスホテルに宿泊しました。

ベーシックは6人部屋で2段ベッドだそうです。
コミュ障ぼくこわい(´・ω・`)



ということで無事新幹線を経て到着し、
入所式を行います。

まずはスケジュール表の配布から。






























さすが最短ルートだけあって、かなり詰め込まれた日程。

1日中バイクに乗ったり交通ルールを学んだりの日々を過ごすことになります。

















そして、ここ。
ヤンキー達が利用しにくるというのも有名だそうです。

安い費用ってポイントで、
お金のない若者には目をつけるべき教習所ですからね。


毎日入所式をしてその日ごとでグループ化してスケジュールを組むのですが、
運よく僕のグループには如何にもヤンチャそうな子はいませんでした。

普通の大学生とか中卒で仕事している子とか。



学科では他のグループの人たちと合同で受ける場合もあるようで、
入所式後の学科ではヤンキー達がぞくぞくと。笑



学科を3科目ほど受けると。
いよいよ実技の授業です。
































同じグループの人たち10名ほどに対して教官1人。
教官はスピーカで話してみんなに聞こえるようにしています。笑
かなりシュール。

教官によってはスクーターに乗りながらMTの教習を教えている人がいて
それもかなり緩い感じ。


































何時間も一緒のメンバーと教官と時間を過ごすので、
普通にしていてもどんどんと仲良くなっていって
楽しく感じれるようになってきました。

教官もユニークな方が多くて教えるのもかなり上手い。



1日目終了。
疲れたーとホテル到着。



うん。普通のビジネスホテルですね。
高いホテルは利用したことが無いので分かりませんが、
お馴染みの感じ。




その後~卒業式まで


まず結論から言いますと、
かなり緩いです。いろんな意味でゆるすぎる。


技能教習では第一段階が終了して第二段階に行くときには
ある程度できるようになったか軽く試験があるのですが、
普通に走っているだけ。

何回もこけている人もいましたが
何事もなく合格。


そして効果測定
普通の教習所なら80点を超えるまで次へ進めないという決まりがあると思いますが、
こちらは何点でも合格!!!笑

50点を切っている人もいました。
これはちょっとやばいんじゃないの。


そして卒業試験
安定にみんな合格しました。

例えば平均台って何秒以上かけてゆっくり行かないと
早く通過してしまった分減点されてしまうのですが、
そんな様子もありません。

落ちずに通過できればOK?

あ。緊張しすぎて右車線走ってしまった人は落ちていました。
でもそのぐらいでないと落ちる理由にはならないんでしょうね。
※僕が卒業後に改善された可能性はあります。


これを聞いてどう思うかはあなた次第。
免許取ったって、公道を走って学ぶことの方が多いんですから。


伏見デルタといえばこれ!!
是非凄すぎるバイクテクを見てってね♪




初めてのバイクを購入して感じた注意点とおすすめするバイク。”GB250クラブマン購入”






あなたが毎日飲んでいるコーヒー、
カフェテイン

に変えて簡単にダイエットしませんか?
簡単にできるダイエット習慣で好きな物を好きなだけ♪






応援をいただけましたら励みになります(^^♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村





コメント