マグザムのセルが回らない原因は?バッテリーではなくコレ!







こんにちは。
スシヤキニクです♪





原因 エンジンがかからない バッテリー

バイクの思わぬ不調

多くの方が経験しますよね。


今回は僕が愛車のマグザムというビッグスクーターが、エンジンが不動になった原因や対策方法を紹介していきます。








マグザムのセルが回らない原因は9割がバッテリー


どの車種にも共通して言えることなのですが、セルを回そうとしても回らず「カチッカチッ」という音しか鳴らない原因。

それは9割がバッテリーが原因だと言われています。


完全にバッテリーがあがったという訳ではなく、セルを回す力が残っていないということです。




僕が経験したマグザムのエンジン不動の原因はスターターリレー


9割がバッテリーというセルが回らない原因ですが、僕の場合はスターターリレーが原因でした。

簡単に言うとバッテリーから伸びているたくさんの配線がありますが、エンジン始動に関する配線のつなぎ目部分であるリレーが故障していました。

つなぎ目部分が壊れているのであれば電流が流れずにエンジンがかからないですよね。



バイク屋さんでスターターリレーの発注と交換をしてもらってのですが、これが高い

もちろんプロが見てくれているので高い料金を払うのも無理はないのですが自分で注文して取り付けもやってしまえば、バイク屋さんの3分の1も払わずできてしまいます。

自分でバイクの部品交換をする際の商品の選び方や、絶対に持っておくべき便利グッズを次の項でご紹介します。








マグザムのエンジン不動を経験して購入したバイクの便利グッズ


まず、バイク用品を買おうと考えているあなたへ。
社外品ではなく正規品を購入しよう。

パーツによるので一概には言えないのですが、バイクに詳しくない人ならなおさら正規品です。


絶対に社外品は買うな【バッテリー】

例えばバイクのバッテリーです。
使用の仕方や保存・管理の方法にもよりますが、絶対に正規品が良いです。

ちゃんと管理していれば10~20年も持つそうです。

バイクの命でもありますのでバッテリーが死んでしまえばかなり厄介です。


最悪の場合でも、激安社外品として有名な台湾ユアサを選びましょう。








バイクの命のバッテリーを充電する【バッテリー充電器】


バッテリーに繋いでコンセントにつなぐだけで、バッテリーを充電することができます。

簡単なのにめちゃくちゃ安い。
これでバイクに安心感を得られるならばです。






もしもの時の保険【ブースターケーブル】

バッテリージャンプ
という言葉を知っていますか?

ツーリング中に急にエンジンがかからない!!
山の中でもうすぐ日が暮れる・・・。

そんな時に頼りになる方法です。



バッテリーがあがってしまった緊急事態に、車などのバッテリーと繋げるだけでバイクのエンジンがかかるようになります。

そんな最強のアイテムです。

後悔しないうちに、バイクに必ず積む必需品にしましょう。


本当に。








ご覧いただきありがとうございました!!!



あなたが毎日飲んでいるコーヒー、
カフェテイン

に変えて簡単にダイエットしませんか?
簡単にできるダイエット習慣で好きな物を好きなだけ♪




応援をいただけましたら励みになります(^^♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村




コメント