大人だけでなく子供に読書がおすすめする理由。効果とメリットも解説します。







こんにちは。
スシヤキニクです♪










みなさんは読書ってしますか?

月に1冊も本を読まない人は47.5%で2人に1人

月に3冊以上読む人は17.9%で約6人に1人


全然本って読まれないですよね。

これについて僕は読書を強くお勧めします。
その理由を説明していきますね♪







本を読む事で賢くなる


賢いとは?

辞書で”賢い”を調べた結果、

・頭が良い
・才知が優れている
・利口

といったワードが並べられています


僕なりに解釈した”賢い”の意味とは、
【問題を解決する能力が高い】ことと【知識が優れている】ことの
2点だと思っています。


【問題を解決する能力】も【優れた知識】もどちらも
読書で鍛えることは可能です。


以下で説明していきます♪



地頭力を鍛えることができる

地頭力とは、
物事を柔軟に対処できる能力です。


読書をすることで地頭力を鍛えて、
生活の中でも地頭力を鍛えることを可能にします。



地頭力を鍛える読書の方法やそのメリットは以下で紹介しています。

”地頭力”を鍛える方法!東大生が無意識にやっていることを真似しよう!




優れた知識を得ることができる

例えば睡眠に関する本を読んだとしたら、
睡眠改善方法を知って自分で実施することができますよね。


友人にも話すことができて会話のネタにもなり、
知識のおさらいをすることでより知識が定着します。


僕のようにブログを書いている人ならば、
ブログにアウトプットすることができて
みなさんに紹介することができます。

あまり本を読むことのない現代にとっては
需要供給のバランスが良いですよね。






まとめ


実際に僕もブログを始めたことで読書を始めたような人間ですので、
先月と今月で6冊ほどしか読んでおりません。


そんな僕が読書をおすすめするのは
読書にかかったお金よりも読書で得られたものの大きさが実感できているからです。


もちろん本は1冊千円を超えるものが多くて、
高い買い物だと思う方も多いと思います。
僕のような貧乏大学生もそうでした。


ほとんど読書の習慣が無い人が急に読書を始めることは難しく気が引けるので、
気になる本があれば読んでみる程度でも良いと思います。

まずは自分のペースでもいいので
とりあえず実施してみる緩さが重要だと思います(´・ω・`)♪








ご覧いただきありがとうございました!!!




あなたが毎日飲んでいるコーヒー、
カフェテイン

に変えて簡単にダイエットしませんか?
簡単にできるダイエット習慣で好きな物を好きなだけ♪





応援をいただけましたら励みになります(^^♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村




コメント