"幻想的すぎる樹氷"を見れるのは日本で北海道だけ?蔵王?八甲田山へ行った話。







こんにちは。
スシヤキニクです♪






もう少ししたら雪が降る季節となります。

せっかく寒いのなら、
寒いならではの景色を見たくないですか?

今回はその代表格である樹氷をおすすめする話です。






樹氷ってなに?凍った木?


まずは樹氷というワードの意味がわからない方に向けた説明を
していきますね。


木が凍ってカッチンコッチンなものだと思う方多いと思います。

あながち間違ってはいないのですが、
定義上は間違いです。


正しくは、
過剰に冷却された霧や雲が結晶となって木に付着している様子
のようです。

つまりは空気中に含まれる水分が結晶化して、
それが木にくっつくという話ですね。


どこで見れるの?蔵王ロープウェイ?北海道?九州は見れない?


代表格の蔵王ロープウェイ 

Googleの検索エンジンを使用して検索した結果、
有名な場所としては蔵王ロープウェイが上位に表示されています。

しかも何件も取り上げられたサイトが存在します。笑


蔵王ロープウェイとは、
山形県にある温泉・スキー場を含めた施設だそうです。



【写真提供:蔵王ロープウェイ】

このとんがった物質。
全部樹氷なんです。
そうです木です。


スノーボードが大好きな僕はもちろん知っていて、
め~~~ちゃくちゃ大規模なスキー場です。



樹氷スポットはその他にもたくさん!日本全国で!

この樹氷が見られるスポットは代表的な蔵王ロープウェイ以外にも、
北海道の山々から僕の出身地の三重県の御在所岳
そして九州では雲仙岳

といったように日本各地で見られます♪


共通している点としては、
標高が高くて雲が近い場所


もちろん樹氷の構成成分の1つである雲が理由ですね♪



樹氷を八甲田山へ見に行った話


先ほどもお話ししたんですが、
スノーボードが大好きで毎年50回は行くんです。

そんな僕が八甲田山のロープウェイに乗ってスノボをしに行きました。

その際に見ることとなった樹氷なので、
結局はおまけとして見ることになりましたが
かなり壮大な景色でした。


行ったのは3月ごろなので潮時のような時期でしたが
少し暖かめで観光する方にとってはおすすめする時期です。







八甲田山の頂上付近はこんな感じです。

がっつりと気にくっついた結晶たち。






そして50mほど少し下ると、
樹氷を持った山々が広々と見えるスポットに到着。

地球の壮大さを感じますね♪




そして1kmほど山を下ると林に入ります。

標高が下がるにつれて、
少しずつ樹氷が弱くなっていく様子ですね。

でも写真よりも目で見た場合は全然違います。
壮大すぎる。





こちらはロープウェイから見た様子です。





注意点とおすすめすること


僕のように、スノボやスキーをする目的だけでなく
観光を目的とされている方もたくさんいました。

3割くらいかな?全体で。


その方に向けた注意点なのですが、
まずは

スキーウェアのような防寒・防雪の衣服の着用
山頂の場合は、気温が氷点下になることなんて当たり前です。

そしてかなりの狂風の状況も多くて危険です。


そんな時、スキーウェアの着用!!!
これがあれば完璧です。

また、他の方のスノボ板やスキー板のエッジ(刃)で
怪我をしてしまう場合も含めて
頑丈な衣服の着用をお勧めします。




ご覧いただきありがとうございました!!!




あなたが毎日飲んでいるコーヒー、
カフェテイン

に変えて簡単にダイエットしませんか?
簡単にできるダイエット習慣で好きな物を好きなだけ♪






応援をいただけましたら励みになります(^^♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村




コメント